読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり3.0

実験ブログ-WEBとシェアハウスと時々せんぺろ-

東京は大雪、ということで雪で電車が止まる理由を調べてみた。

ヒマツブシ

2015年2月5日は大雪らしい。

早朝に目覚めたim0manです。

すみません嘘です。寝てないだけです。寝れないのでくだらないことを調べてみました。

 

今日は東京は大雪らしい。って誰かが言ってた。

ってことは、まあ世間はだいたいこんな感じだろう。

 

 

小学生:うわー雪だー!雪合戦しようぜ!

中学生:おいwwwお前、雪でかき氷つくって食べろやwwwイチゴ味なwww

大学生:神様!「雪で電車止まる→学校いけない→テスト延期」パターンキボンヌ!

社畜:電車が止まったら走って会社にいくだけだろ。キリッ

ニート:雪が降り始める朝就寝→夜起床で雪無関係パターン

 

 

 

なんだかんだ気になったので、Twitterで「雪 電車」で調べてみたら早朝なのにツイート数がめちゃめちゃ多かった。

だから雪のせいで電車が止まる理由を調べてみた。

 

ネイバーでまとめられていたのでそのまま載せる。

ねいゔぁーでまとめらてた。流石。まとめ職人さんはおつかれさまです。


雪の影響によりダイヤの乱れ!どうして雪が降ると電車が止まってしまうの? - NAVER まとめ

 

まあ、一言でいうと、車両と設備の両方で降雪・凍結対策が施されているかどうかのようです。

電車のドアやパンタグラフが凍結してしまったりするため止まるようですね。

 

ちなみにパンタグラフとは、電車を動かすための装置です。

車両の上についてるこれ。

f:id:im0man:20150205052035j:plain

 

東京なんかは北海道や東北と比べて降雪量なども少ないので、耐雪処置などは基本的にはされていないようですね。

対策には莫大な費用がかかるため、運賃値上げしないと厳しいようです。

 

とまあ、運行するのに必要な装置なんかが凍結したりして止まってしまうようです。

 

ふう。まあ地下鉄ユーザーはさほど関係ないですよ、っと。

 

初日記がこんなので大丈夫か僕。

 

/im0man

ご訪問ありがとうございました!
記事がお役に立てましたらぜひ「いいね!」頂けますと幸いです!