ゆとり3.0

実験ブログ-WEBとシェアハウスと時々せんぺろ-

新喜劇が好きだから「ナニワのギター借金取り@すち子&真也」のネタを書き起してみた。

皆様

お疲れ様です。im0manです。

本日は社畜口調でお届け致します。

 

掲題の件、私事では御座いますが、「吉本新喜劇」を見るのが趣味です。

小学生の時に、TVで新喜劇が放送されるときは、どれだけドッヂボールが好きだろうが、「ごめん、茂造じいさんが待ってるから。」と手を差し伸べてくる友達を振り払ってきました。

 

東京に来てからは新喜劇を見る機会もなくなってしまい、ネットで落ちてる動画を見ているくらいでした。

そんなある日、TVで元ビッキーズで現在新喜劇座長のすっちーと、新喜劇俳優の真也が歌ネタでコンビを組んでいたのを見かけました。

それを見て、思いたったのです。

 

よし、書き起こそう。

 

映画評論家の映画解説の書き起しなどはやっていましたが、芸人のネタを書き起すのは初めてです。

以下、書き起しとなります。お手隙の際にご確認の程、宜しくお願い致します。

 

ナニワのギター借金取り全文書き起し


すち子&真也 爆笑!歌ネタ 『ナニワのギター借金取り』ドリーム東西ネタ合戦!2015年1月1日 - YouTube

※冒頭の「どーもー」は抜いてます。あと文字じゃ表現出来なくて恐縮ですが、「音」鳴ってます。途中の真也の喘ぎ声がありますが、すち子からツッコミ受けているためです。

 

すち子「すち子アンドー!」

真也「真也でーす!」

すち子「あたいらはナニワのギター借金取り!あたいらの取り立ては少々エゴぉおまっっせ!?アンタぁ、いつになったら金返すんやホンマァ!」

真也「おいゴルァ!」

すち子「舐めとるな?」

真也「おうおう」

すち子「舐められとるわ。もう借金返さんかったらどないなるか、教えたり!」

真也「よっしゃあ、こうなるんじゃあ!よう聞いとけぇえい!」

すち子「よう聞いときぃ!」

 

〜メロディ開始♩〜

 

真也「借ぁ金返さなきゃ、ウェーエーエーウォーオーオー♩ワウッ♩シダンダンシバラビビビドゥボン、ディスカンベランボォン♩」

すち子「ワケ分からんわ、アホォッ!」

真也「ぁぅッ」

すち子「ワケ分からんわホンマにい!機嫌よう歌おうてからにぃ。ウェオエエーやあらへんがなぁ!ディスカンベランボォン言うてから、どないすんの相手ぇ。何ちょっとキレてんの?」

真也「ぉぅ」

すち子「借金返さんかったらこないなるよ、ってのをちゃんと言わんとぉ!」

真也「よっしゃ分かったぁ!聞いとけえぇい!」

 

〜再びメロディが流れる♩〜

 

すち子「んん、アップテンポやねえ。」

真也「この歌を聞いたぁあらぁ♩」

すち子「ビジュアル系やんかあ!」

真也「どうなるかが分かるだろおぅ!借金を返さなけぇりゃ、お前は微睡む運命(さだめ)に刻まれるぅ♩」

すち子「微睡む運命(さだめ)・・・?」

真也「それでも返さなけりゃ、お前の刹那の扉が開かれるぅ♩」

すち子「意味が分からんわアホォッ!」

真也「ッぃって」

すち子「なにをホワホワしたこと言うてんのアンタァ!微睡む運命(さだめ)に刻まれる?刹那の扉が?」

真也「開かれる」

すち子「ええこと起こりそうやんか!」

真也「ぉ、ぉう。」

すち子「なんでちょっとキレてんのあんた。もっと具体的なこと言わんとお!」

真也「どないしたらええねんほな」

すち子「あんたなんやしょうもない居酒屋経営してるらしいな!ええ!?店の評判落とすくらい簡単やで?」

真也「どういうこっちゃ」

すち子「料理に細工したら終いやんかあ」

真也「なるほどなあ!」

 

〜再三にわたりメロディ開始♩〜

 

すち子「聞いときやあ!」

真也「聞いとけえい!すぐに借金返さなきゃあ、店の厨房忍び込み〜、ほうれん草のおひたしにぃ・・・♩」

すち子「なにするか言うたり!」

真也「ごま油かける♩」

すち子「美味い!アホウッ!」

真也「ぃッつ」

すち子「美味しくしてどないすんねん!」

真也「ちゃうんかい!」

すち子「ごまの風味効いて評判上がるわあ!違うやんかアンタ、食べた人間が、あ”あ”ゔぁ!ってなるようなもん、あ”あ”ぁ!なるようなもん!」

真也「ああ!・・・ラー油を垂らします♩」 

すち子「うん、ピリ辛で美味い!どあほ!」

真也「ウッ」

すち子「・・・痛いんかいなあ、病み付きなるわほんま、痛いか知らんけど我慢しいやぁ、ほんま毎度のことやでこんなん。見てみいヘラヘラしとるでえ」

真也「何笑ろうとんじゃい」

すち子「もう今日はいったん帰ろう、せやけどなあ、あたしらの借金回収率はえげつないんやでえ」

真也「おう!」

すち子「言うたれ回収率!」

真也「回収率はなぁ・・・・ゼロ〜♩」

すち子「ゼロじゃあかんのんよお!もうええわ!ありがとうございましたー」

 

すち子&真也の別ネタ 


歌ネタ王決定戦 2014 予選&決勝 すち子&真也 - YouTube

 ナニワのギターポリス

 


すっちー&松浦 ハマってる - YouTube

吉本新喜劇あるある

 

以上となります。

何卒よろしくお願い致します。

 

/im0man 

ご訪問ありがとうございました!
記事がお役に立てましたらぜひ「いいね!」頂けますと幸いです!