ゆとり3.0

実験ブログ-WEBとシェアハウスと時々せんぺろ-

あなたのその作り笑顔、実はストレス解消になるってご存知でした?

会社や取引先の前で作り笑顔が習慣化している方、是非それを続けてください。

 

鏡の前で作り笑顔を習慣化しよう

f:id:im0man:20150219155742j:plain

「鏡の前で作り笑顔をしてストレス解消なんてバカみたい」という声が多方面から聞こえますが、これには医学的な根拠もあるんですよ。

作り笑顔をすることで、楽しさや心地良さの神経伝達物質であるドーパミンが活性化し、ストレスを和らげるという効果があるのです。

 

ドーパミンは別名「快楽ホルモン」とも呼ばれていて、人間にやる気や集中力をもたらす効果を持っているみたいなんですよ。情熱ホルモンでもよかったんじゃないかな。

 

ドーパミンを出すためには、僕は作り笑顔を神推ししますが、カカオ70%のダークチョコレートを1~2片食べる、適量のお酒を摂取することでもOKのようです。参考になりそうな記事はこちら。

 

貧乏ゆすりで周りの人を不快にさせながらストレスを発散するくらいなら、ナルシストっぽいけれど自分一人で出来る作り笑顔解消法をオススメします。

 

また、声を出して笑うことにもストレスを軽減する効果があります。こちらの記事によくまとまっていたので、興味のある人は読んでみてください。

 

今回、参考にした書物はこちら。朝1分間で出来るストレス解消法がまとまってます。

ストレスが消える朝1分の習慣

ストレスが消える朝1分の習慣

 

 

毎日を笑顔で過ごすことは難しいですよね。でも作り笑顔でも効果があるなら洗面所で顔を洗うついでに、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

/im0man

ご訪問ありがとうございました!
記事がお役に立てましたらぜひ「いいね!」頂けますと幸いです!