読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり3.0

実験ブログ-WEBとシェアハウスと時々せんぺろ-

仕事の生産性を向上させたいなら「方眼ノート」がオススメ

就活・新卒 ためになった書籍 仕事のこと

f:id:im0man:20150408110435j:plain 皆さんの、仕事や勉強で使っているノートは整理されていますか?
僕はぐちゃぐちゃっとメモを殴り書きしているせいか、いつも汚いです。で、後で見返すと何を書いていたのか分からなくなって、整理するところから始めちゃう・・・。このままだと、生産性が悪すぎるので、これからは方眼ノートを試してみようと思っています。

全ての原因はノートにあった!

最近話題になっているノート活用術の書籍があります。それがこちら「頭のいい人は、なぜ方眼ノートを使うのか?」です。

図解  頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

図解 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

この書籍の冒頭部分では、仕事や勉強の生産性についてこのように謳っています。

もしあなたが一生懸命努力しているのに、記憶術・速読術・ロジカルシンキングなどを学んでいるのに、仕事での成果がいまひとつ・・・と感じているとしたら、それはあなたの能力の問題ではなく「原因はノート」にあったのかもしれません。


「マッキンゼー・外資系コンサル・東大生」などの、世間からは「頭がいい」「成功者」「強者」と思われている人たちはこぞって方眼ノートを使用しています。あと、エンジニアやデザイナーの方々にも方眼ノートを利用している人が多いですね。設計図やラフ案を描くのに適しているからでしょう。


なぜ、頭がいい人は方眼ノートを使っているのか?

「頭のいい人が方眼ノートを使ってるのは分かったけど、なんで?」と思ったので、まとめてみました。

1.圧倒的に整理されて見やすい

通常のノートは罫線だけ引かれていますが、方眼ノートは縦横の線によって、行頭が揃いやすい・余白が取りやすい・図や表、グラフなどが描きやすいように設計されています。結果として、パッと見れば理解できる視覚的なノートを作ることが出来るんです。

2.ロジカルシンキング・記憶力向上につながる

ロジカルシンキングや記憶力を強化するためには、得た情報をいかに整理し、引き出し易いようにしておくか?ということが大切です。整理され見やすい方眼ノートを使えば、それらを容易にこなすことができます。

3.プレゼン・資料作りが上手くなる

社会人になると、人前でプレゼンをする機会が多々訪れます。パワーポイントなどで資料を作ることも日常茶飯事です。そんな時にも方眼ノートは役に立ちます。プレゼン資料を作る前に、方眼ノートを使って整理すれば、相手に伝えたいメッセージを簡潔に分かりやすく伝えることができ、なおかつストーリー性を持たせることができます。

ノートの取り方で、さらに生産性が向上する

先述したように、方眼ノートを使えば論理的思考力やプレゼン力が向上し、それにより生産性が向上していきます。ですが、ただ方眼ノートを使えば良いわけではなく、ノートの取り方次第なんです。

見出しをつけ、1ページ1テーマにする

まず1ページには1つのテーマにしましょう。そして、左上には見出しをつけます。そうすることで検索性が高まり、見返しやすく何について書いているメモか一目瞭然になります。

ノートは三分割して使う

f:id:im0man:20150408130811p:plain
画像の引用元:http://www.thinknote.jp/

頭のいい人は「ノートを三分割して使う」という共通原則があります。事実・解釈・行動の3つのプロセスで整理することで、ストーリーが生まれプレゼン力の向上にもつながります。そして何より、このプロセスで情報を整理していくことで論理的な思考力が強化されていきます。

6冊の中から自分だけの方眼ノートを見つけよう

僕自身はコクヨのキャンパスノートを使っているんですけれど、他にもこんなにあるんです。この中から自分に合ったノートを見つけてみませんか?

1.LIFE(ライフ)

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A5 N33

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 5mm方眼 A5 N33

旦那が仕事で使っています。 これじゃないとダメらしいです。 見た目のデザインも素敵でやる気が出るらしいのと(ちょっと格好つく?みたいです) 企画を練る時やプレゼン資料の構成を考えるときなど、この方眼がとても書きやすいのだそうです。

2.コーネルメソッドノート

仕事や会議の情報を纏めるのに使用しています。メモを取り、後で要点をまとめられるので、重宝しています。一度他のノートに浮気しましたが、結局このノートに戻りました。

3.モレスキンノート

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒

思いついたデザインやらを描きとめています。ページ数も多く、表紙も分厚く耐久性も高そうなので 一冊使いつづけるのによさそうです

4.コクヨ方眼ノート

コクヨ キャンパスノート 5冊パック 用途別 B5 5mm方眼罫 ノ-30S10-5X5

コクヨ キャンパスノート 5冊パック 用途別 B5 5mm方眼罫 ノ-30S10-5X5

仕事で使用するには色が明る過ぎますが、資格勉強の計算やまとめに使用しています。 適度な行間があり、方眼のためドット罫線よりも縦が自然にそろい、自然に見た目も綺麗になります。 なにより値段がお手頃なので良いです。

5.ロディア

紙質、書き味、ラインの太さやバランスなど、ちょうど良い感じでとても気に入っています。 しかし難点があり、私の場合はカバンに入れて持ち歩くことが多いのですが、表紙の紙の丈夫さがイマイチかな。 リングを通している穴の周辺がボロボロになりやすくノートを使い終わる頃には表紙が泣きなっているかもしれないなという状況です。 使い方次第かもしれませんがね。

6.ロルバーン

各ページ裏表印刷されています。その格子が裏表で揃っていて精度が高く気持ちいい点が気に入りました。 今のところまだ使い込んでいないので紙は白いほうがいい状態です。 黄色の紙は目に優しいのかもしれません。使い込んでみて判断します。見えないところを-1します。

+α.ほぼ日手帳

ほぼ日手帳 WEEKS 2015ホワイトライン(ブラック)

ほぼ日手帳 WEEKS 2015ホワイトライン(ブラック)

ほぼ日手帳は、スケジュール帳として有名ですね。ノート部分は方眼になっているので、スケジュール帳とノートを一石二鳥で使いたい方にはオススメですよ。

関連書籍

今回の記事の参考になった書籍「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」はこちらからどうぞ。ノートの活用術について詳しく書いています。

図解  頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

図解 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

/im0man

ご訪問ありがとうございました!
記事がお役に立てましたらぜひ「いいね!」頂けますと幸いです!