読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり3.0

実験ブログ-WEBとシェアハウスと時々せんぺろ-

花金なんかクソ食らえ。くだらねえ漫画2冊を読んで過ごそうぜ!【銀魂 ワンパンマン】

f:id:im0man:20150410174118j:plain 画像の引用元:http://naruhododesune.hippy.jp/mizuken/?p=603
ゆとり世代が生んだ狂気、いもまんです、こんばんわ。
突然ですが、皆さんは「花金」って言葉に騙されてませんか?


「あ〜、今日は花金だから飲んで帰ろうぜ〜」とか。

「今日は花金だからビールが格別に美味いぜ!」とか。


そんなわけねえだろ。

花金とか関係なしに飲みに行くし、花金とか関係なしにビールはいつも美味いだろうが。なに気を使って人に合わせてんだよ、愚の骨頂だよ?ほんと。

なんか「花金」とか言ってる自分がかっこいいとか、大人になったとか思ってるやつらで溢れてる気がするんですよね。特に社会人3年目に入ったやつに限って多い気がする。くだらない見栄はやめなさいほんと。
黙ってコンビニに売ってる2リットルくらいある焼酎を水で割ってちびちび飲んで金スマ見てなさい。

まったくくだらない。世の中くだらない人間が多すぎますよ、そろそろ滅ぼすか?


そういえば、「くだらない」で思い出したんですけど、オススメの漫画があるので、紹介していいですか?

くだらないけど、どこか真っ直ぐな漫画2冊

あなたは、真っ直ぐに自分の人生を歩んでいますか?誰に対しても自分の人生を、歩んできた軌跡を誇らしげに語ることができますか?これから紹介する漫画はくだらないけれど、どこか真っ直ぐな主人公やその仲間たちが織りなす漫画です。

銀魂

銀魂 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

銀魂 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

江戸時代末期、「天人(あまんと)」と呼ばれる異星人達が襲来した。まもなく地球人と天人との間に十数年にも及ぶ攘夷戦争が勃発。数多くの侍・攘夷志士が天人との戦争に参加した。しかし天人の絶大な力を見て弱腰になっていた幕府は、天人の侵略をあっさりと受け入れ開国してしまう。そして幕府は天人による傀儡政権となり、天人達が我が物顔で江戸の街を闊歩する様になった。一方国・主君のために天人と戦った攘夷志士達は弾圧の対象となり、他の侍達もその多くが廃刀令によって刀を失い、戦う気力を失っていた。*1

あらすじだけ見ると、「お?なんか真面目系か?」となりそうですね。それを考えると内容的には詐欺ですよ笑 安心してください92%のギャグと、7%のシリアス、1%のマダオで構成されている漫画です。
アニメが最近復活してファンの皆さんは喜びに満ち溢れていることでしょう。復活したアニメ第1話の冒頭では、野々村議員のパロディをやったことでネット住民は騒いでいます。
ヒロインはゲロを吐きまくるし、小学生並みの下ネタで溢れてるし、およそ少年誌では考えられないようなブラックなギャクも満載ですが、主人公含め、登場人物はどこか真っ直ぐなんですよ。

主人公でもある坂田銀時始めとした登場人物たちの心にしみる名言はこちら。

[坂田銀時(主人公の名言)]

「美しく最後を飾りつける暇があるなら、最後まで美しく生きようじゃねーか。」

「荷物ってんじゃねーが、誰でも両手に大事に何か抱えてるもんだ。だが、かついでる時にゃ気づきゃしねー。その重さに気づくのは全部手元からすべり落ちた時だ。」

「何が正しくて何が間違ってんのか?混沌としたこの世の中じゃそいつを決めんのは簡単じゃねェ。他人の作ったルールなんざあてになるか。そんなもんに身を任せてたら何も自分で決められねェ人形になっちまうぜ。結局、最後は自分で決めるしかねーんだ。自分のルールで生きていくしかねーのさ。」

「自分を捨てて潔く奇麗に死んでくなんてことより、小汚くても自分らしく生きてく事の方が、よっぽど上等だ。」

「人間って奴ぁ、人の作った法以外にも守らなきゃならねェ、己の法というもんを持ってるもんさ。」

[志村新八(ツッコミ担当)]

「仕事には上も下も大も小も美も醜もない。誰かのために労をいとわず人が動くこと、これを仕事というんだ。どんな仕事であろうとその気持ちは変わらず尊いものじゃないか。それが寄り集まって互いを助け合い、世の中を支えているんだから。」

[土方十四郎(真選組)]

「壁にぶつかった時にだ、そいつを見ないフリしたり開き直る奴はいつまでたっても前に進めねェよ。何故なら社会は何も変わらねェからだ。進みてェならて めぇが変わるしかねーからだ。生きてりゃこの先何枚も壁はある。それでも社会のやり方とてめーのやり方の間で折り合いつけて、はいつくばりながらも前に進んでんだ。そいつが本当の意味でのてめーらしく生きるって事だろう。」

「悪ガキが、悪人(わるがき)見捨てたらシメーだろーが。」

[志村妙(新八のお姉さん)]

「人はゴールのない道のりを走ることはできないけれど、ゴールがあればどんな長い道のりも走っていくことができるの。」

「友達が脱糞した時は、あなたも脱糞しなさい、新ちゃん。どんな痛みも友達なら分け合うことができるのよ。そしてね新ちゃん。もし友達が間違った道に進んでしまった時は、その時は、友情を壊してでも友達を止めなさい。それが真の友情よ。」

[お登勢(銀さんの大家)]

「自分の性分ひきずって苦しむくらいならねェ、自分を変えることに苦しみな。」

[近藤勲(真選組局長)]

「てめーの道は てめーで選べばいい だが、居場所が欲しいなら… 誰かに認められたいなら… その足だけは止めるなよ。」

まだアソコ洗ってないでしょうがァァァ!!

どうですか?意外といいこと言っているでしょう。皆さんは古き良き日本の心、侍魂を忘れていませんか?真の侍の姿がこの漫画から伺い知れます。彼らは己の中の侍道という信念に対して真っ直ぐに生きているのです。

銀魂 Blu-ray Box シーズン其ノ壱(完全生産限定版)

銀魂 Blu-ray Box シーズン其ノ壱(完全生産限定版)



ワンパンマン

ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)

就職活動に行き詰る主人公・サイタマは、一人の少年とその命を狙う怪人・カニランテに遭遇する。「ヒーローになりたい」という子供の頃の夢を思い出し、奮起したサイタマは命懸けの戦いで怪人を倒し少年を救う。それをきっかけにサイタマはヒーローとなるためにトレーニングに励み、頭髪が全て抜け落ちてしまうほど自分を追い込んだ末に、最強とも言える力を手に入れた。*2

最近アニメ化が決定して人気絶頂の漫画です。原作はなんとWEB上の作品。元ネタとなるとなりのヤングジャンプはこちら
tonarinoyj.jp

とにかく主人公が最強すぎる、という漫画です。街1つを滅ぼすような怪人が現れてもワンパンで倒します。最強になりすぎた主人公がそれでもヒーローをやめない理由とは?そして最強故の孤独とは?刮目せよ!

[ワンパンで怪人を倒す主人公サイタマ]
f:id:im0man:20150410193345p:plain

f:id:im0man:20150410193344p:plain

f:id:im0man:20150410193343p:plain

f:id:im0man:20150410193342p:plain

f:id:im0man:20150410193341p:plain

f:id:im0man:20150410193340p:plain

f:id:im0man:20150410193339p:plain

f:id:im0man:20150410193338p:plain

f:id:im0man:20150410193337p:plain

f:id:im0man:20150410193336p:plain
画像の引用元:となりのヤングジャンプ


ね、強すぎでしょ。あんな凶悪そうなのにワンパンって・・・。

最新刊も出たばかりです。

ワンパンマン 8 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 8 (ジャンプコミックス)



最強になってしまった主人公サイタマは、それでもヒーローであることをやめません。

f:id:im0man:20150410194937p:plain

f:id:im0man:20150410195013p:plain

彼がヒーローを辞めない理由は、地位でも名誉でもお金でもありません。ただ、目の前に悪い奴がいる。だからヒーローである自分がなんとかする、という志だけで戦っているんです。
[Sponsored Link]

あとがき

花金だからって、調子にのってガンガン酒を飲んで土曜日を潰さないようにしましょう。「もう16時かよ・・・」なんてことになったらせっかくの週休2日制も楽しくないですよ。

ちなみに、紹介した2冊ですけど、鼻くそほじりながら読んでください。両方ともほとんどギャグ漫画なんで。

/im0man

ご訪問ありがとうございました!
記事がお役に立てましたらぜひ「いいね!」頂けますと幸いです!