読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり3.0

実験ブログ-WEBとシェアハウスと時々せんぺろ-

あなたが『うつ』か分かっちゃうクイズ:マンガで分かる心療内科が面白い!

ストレスハック ためになった書籍

f:id:im0man:20150413103106p:plain
最近「マンガで分かる心療内科」という本にハマっていますゆうメンタルクリニックという心療内科から出版されているものなのですが、300万部を突破した人気マンガとなっています。

もともとは、ゆうメンタルクリニックのWEB上で無料公開されていたものを書籍化した、という流れのようですね。(ちなみに現在もWEB上で連載中)
トップの画像は、「あなたが『うつ』か分かっちゃうクイズ」という回の一コマです。どうですか?かなり賛否両論の表現方法でしょう。

テーマは、とっても重いですが、中身は逆マンガテイストで、ボケとツッコミのオンパレードなんですよ。しかもちょっとエロい・・・。
一見すると、「倫理的にどうなのよ」となりそうですが、人気を博しているだけあって、めちゃめちゃ面白いんですよ。 f:id:im0man:20150413104229p:plain
これがトップの一コマの続き。ブラックジョークがすごくないですか(笑)

[Sponsored Link]

あなたが『うつ』か分かっちゃうクイズ

f:id:im0man:20150413104330p:plain
<問題>AとBの宝くじ、どちらが当たりやすいと思いますか?」
A:売り場の店員さんが適当に渡してくれた宝くじ
B:自分で選んだ宝くじ


みなさんは、どちらを選択しますか?

「店員さんが選んでくれたんだから、Aの方が当たりやすい?もしかしたら店員さんに選んでもらうという普通なら絶対にしない選択をした方が当たるかもしれない・・・」
「誰かに重要な選択をさせるのは、後々後悔しそうだし、もしかしたら店員さんはハズレくじをわざと引かせるようにしているかもしれない、だからBだ。」

答えは、「どちらも同じ」なのです。確率的にいえば、片方が優位に立つということはあり得ません。そして、この答えに行き着く人ほど、「うつ」になりやすいのです。

人間は、無意識に「運」すらもコントロールする

f:id:im0man:20150413105512p:plain
冷静に考えればどちらも確率的には同じ答えでしたが、人間は、無意識に「運」をコントロールしようとしてしまうのです。つまり「Bの方が当たりやすいんじゃないか?」と思ってしまいがち。
これを心理学的には、コントロール幻想というそうです。
とはいえ、これは別に「人間にとって当たり前の反応」なので、うつ病にかかる人の特徴とはいえないのです。
うつ病にかかる人は、「どちらも同じでしょ」と回答した人なのです。

うつ病の人は「現状把握能力」に長けている

f:id:im0man:20150413105941p:plain
「どちらも同じでしょ」とうつ病にかかっている人、予備軍のほとんどの人が答えるそうです。 まとめると、以下のような人がうつ病にかかりやすいと言っています。

頭が良く、クールに判断する人ほど、うつ病になりやすい

仕事では現状把握能力に優れていて、冷静な判断力を持っている人は優秀ですが、悲しいことにそんな人ほど、かかりやすいんですね。。。他の書籍などを見ると、思慮深く、物事について深く考える人もかかりやすいそうです。
悪い言い方をすれば、物事を適当に考えれる人になることが出来ればうつ病にはかかりずらいということでしょう。

[Sponsored Link]

まとめ

  • コントロール幻想をしがちな人ほど「うつ」になりにくい
  • 頭が良く、クールに判断する人ほど「うつ」になりやすい
  • たまには難しく考えず適当に生きることが大切

    全編を読みたい人は、以下から無料で読むことができます。
    yucl.net ストレス解消の読み物としても、個人的にはオススメできます。ギャグ漫画同様に普通に笑えます。



関連書籍

今回紹介した「マンガで分かる心療内科」の書籍は、こちら。無料で見たい方は、ゆうメンタルクリニックのWEB上で閲覧可能です。

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

そういえば、最近アニメも開始したようで、ますます人気に火がつきそうですね。

/im0man@ゆとり世代

ご訪問ありがとうございました!
記事がお役に立てましたらぜひ「いいね!」頂けますと幸いです!