読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとり3.0

実験ブログ-WEBとシェアハウスと時々せんぺろ-

【東京】チケットサービス「Peatix」で見つけた5月開催の気になるイベント10選

f:id:im0man:20150507122141p:plain
最近"リアルイベント"がとても気になっています。知りたい情報や勉強したいことなどは基本的にはWEBで網羅出来るのですが、リアルのイベントへ足を運ぶことで、講師の人から直接学ぶことが出来たり、コミュニケーションがとれる(もしかしたら仲良くさせていただけるかも)というメリットは大きいなと。
そこで、チケットサービス「Peatix」で5月に開催される気になるイベントをまとめてみました。

Peatixって何?

f:id:im0man:20150507123051p:plain
Peatix : Event and Ticket Creation for All | Peatix

Peatixはチケットの申し込みからイベント当日の入場までペーパレスでご利用いただけるサービスです 。申し込みをしたチケットは、スマートフォンアプリやパソコンの画面上に表示されるので、面倒な受け取り手続きも不要です。

イベントを探している人にとっても、イベントを開催したい人にとっても便利なチケットサービスです。キャッチコピーが「3人のワークショップから3万人のフェスまで」というように規模や場所の制限なく、誰でもPeatix上でイベントの検索・告知・決済をしてくれるというもの。
参加者は2014年時点でのべ50万人を超えていることから、今はもっと増えていそうです。


[関連記事][お知らせ] Peatixが3周年!述べ参加者数は50万人を超えました

こんな人にオススメ

僕自身の主観丸出しで選出しているので、「こんな人にオススメかも(あくまで"かも"レベル)」という想定されるターゲット層について書いておきます。

  • 色んな人と友達になりたい!
  • 自分自身を高めたい・見識を広げたい!
  • 暇すぎて弾け飛びそう。

列挙していくイベントの趣向はかなりバラバラですが、上記を望んでいる方にとっては、気になるイベントがあると思います。特に気になるのは、"ガリガリくんの生みの親"によるイベントですね!人気商品が出来上がる裏側の話はとても気になります!

5月開催の気になるイベント10選

1.“ガリガリ君”の育ての親!「商品開発の極意、教えます。」

f:id:im0man:20150508084732p:plain “ガリガリ君”の育ての親!「商品開発の極意、教えます。」 (特典:ガリガリ君キーホルダーおまけ付き) | Peatix

一貫して商品開発にたずさわり、愛すべき失敗作を生み出しながらも、「ガリガリ君」「ガツンとみかん」「ワッフルコーン(大手コンビニPB)」など数々のヒット商品を生み出す。夏のうだる暑さの中、仲間や恋人、家族と食べたガリガリ君。発売から20年、世代を越えて私たちを楽しませてくれる、伝説的な商品を開発し育てた鈴木氏。講演では商品開発を主のテーマに、マーケティングなどをテーマにこれまでの経験をあますことなくお伝えします。

国民的な人気を博しているガリガリ君の裏側を余すところなく話してくれるということで、かなり気になっています。商品開発に携わるメーカーの人だけでなく、企業のマーケティング担当者も、「どうやって商品を広めるか?愛される商品にするか?」といった視点で学ぶことがたくさんありそうです。

2.200銘柄以上が集う、日本酒大試飲会

f:id:im0man:20150508085247p:plain
200銘柄以上が集う、日本酒大試飲会 | Peatix

2015年5月23日(土)に、東京オペラシティ18階 レストラン「EAST CARAVAN」(東京・新宿区)にて、日本酒大試飲会を開催します。普段、なかなか飲むことができない日本酒を飲み比べて、自分好みの日本酒を見つけてみませんか?※日本酒がなくなり次第、終了となりますので、予めご了承ください。

僕自身が日本酒が大好き!ということで気になっているイベント。現在シェアハウスをしている友人達も日本酒が好きなので、この試飲会で美味しい日本酒があれば、家でも楽しめるよう購入するのもありかもしれません。

3.ちゅうつねカレッジ特別セミナー「セルフブランディングについて考える」

f:id:im0man:20150508085643p:plain 第9回:ちゅうつねカレッジ特別セミナー「セルフブランディングについて考える」 | Peatix

第9回【ちゅうつねカレッジセミナー】 セルフブランディングについて考える を開催します!ゲスト講師には、「営業女子課」主宰の太田彩子先生(ブログ:http://ayakoohta.com/)をお招きして、戦略を立ててなりたい自分になる方法などについてお話頂きます。

WEB界隈で人気の"はあちゅう"さんと、営業女子課の太田さんに学ぶ「セルフブランディング術」。会社内でも「見せ方をうまくしろ」みたいなことをよく言われるので、参考になることもあるかも。フリーランスとして独立した人、起業した人は自分自身のブランディング化は必須といえるでしょう。はあちゅうさんは最近「半径5メートルの野望」という著書も好評のようですね。

4.【遊識者会議2015コマ券】<就活>廃止論 講師:佐藤孝治・池田秀一

f:id:im0man:20150508091328p:plain
当日券あり会場にて購入可能【遊識者会議2015コマ券】<就活>廃止論 講師:佐藤孝治・池田秀一 | Peatix

21世紀になり、高度成長期を支えてきた伝統的なキャリアと仕事の形態が崩れつつあり、それに代わって、より大きな自由と機会を手にできる可能性が新たな労働環境で広がりはじめてもいます。そんな時代の中で、第三回目となる遊識者会議2015は「働くこと」「生きること」について【ハタラキル】というコンセプトを提言し、参加者の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。(続きはコチラ

著書「<就活>廃止論」のジョブウェブ会長の佐藤氏によるセッション。テーマが「働くこと」「生きること」といことで、これから就職活動を始める方や、若手社会人の人たちは、これからの人生を改めて考える機会となりそうですね。

5.ローカルメディアのつくり方

f:id:im0man:20150508091514p:plain ローカルメディアのつくり方 | Peatix

今回取材で訪れた、ものづくりの街と知られる新潟県三条市を通して これからの街づくりを考える特集です。そして本イベントでは、新潟県出身の3名のメディア関係者をお招きしての これからの「地域」や「暮らし」「メディア」のあり方について考えるトークイベントです。ゲストは新潟県のローカルインタビューマガジン『LIFE-mag.』を編集・発行する小林弘樹さん、日本国内のモノ、コト、場、食、営み、人に焦点を当てたWEBマガジン『灯台もと暮らし』編集長の佐野知美さんのお二人に講談社「現代ビジネス」のウェブ編集者であり、人気ブログ「メディアの輪郭」を運営する 気鋭の若手編集者・佐藤慶一さんが迫ります。

地方出身者で、地元での起業や独立、もしくは貢献したいという気持ちを持っている方は参加必須といえるでしょう。個人的には、最近ブロガー・編集者として話題の佐藤慶一さん(著書:レールの外ってこんな景色)の話は足を運んで聞きに行きたい。

6.NPO業界のリアルな真実

f:id:im0man:20150508092002p:plain 【満員御礼】Girl Powerセミナー:NPO業界のリアルな真実 | Peatix

5月のGirl Powerセミナーは、「五体不満足」の乙武洋匡氏との共著「NPOの教科書」が話題の佐藤大吾氏による、NPOのリアルな真実を伝えるセミナーです。 NPOという存在は知っていても、その内容や実態はよく知らないという人がほとんどだと思います。 NPOは非営利なのに職員の給与はどうするの? NPOは儲けてもいいの? NPOとNGOはどう違うの? NPOの職員ってどんな人? などなど。NPOに関してあまり知られていない基本的な、だけど大事なさまざまについて、リアルな現場の真実を知ることができます。

大学時代に、研究分野としてNPO/NGO論などを受けていたことや、認定NPO法人のスタッフとして活動していたことから興味の深いイベント。講師は、日本のNPO界の中ではすでに重鎮といっても過言ではない佐藤大吾氏(著書:NPOの教科書)。NPOに興味がない人でも、企業のCSR活動で、NPOと関わる機会がある方は、ぜひリアルな声を聞いてほしい。ソーシャルグッドな企業・サービス・アイデアが注目される昨今、参加必須のイベント!

7.よしもと人気芸人カラテカ「入江流コミュニケーション術」

f:id:im0man:20150508092145p:plain よしもと人気芸人カラテカ「入江流コミュニケーション術」 | Peatix

講師は、よしもと人気芸人のカラテカ入江慎也さんです。 各界に幅広い人脈を持つカラテカの入江慎也さんによるコミュニケーション術。 ビジネス、プライベート、両方に役立つコミュニケーション術を伝授していただきます。 1.どうしたら人脈を広げられるのか 2.コミュニケーション力の鍛え方 3.上司部下の関係を円滑にする方法 4.異性への失敗しない声のかけ方!! "ここだけの話"をお聞きください。

カラテカ入江といえば、数千人の連絡先を持っていることでも有名。コミュニケーション術・人脈形成術には長けているのは、その知り合いの数・質からも分かります。「芸人だから」ではないと思うんですよね、テレビを見るとガチスベリしているので(笑)

8.起業ブレスト会 Panpx #137

f:id:im0man:20150508092554p:plain 起業ブレスト会 Panpx #137 | Peatix

起業に興味が有るけど何だかよく分からない人 起業に参加してみたいエンジニア 一緒に起業してくれる仲間が欲しい人 起業のテーマが欲しい人 ブレストで頭を柔らかくしたい人 など、起業に興味があれば誰でも参加OKです。 また、panpxでは ・投資用資金1500万円 ・ベトナムにプロトタイプ開発ライン を整備しています。いい起業ネタが考案されたらチームを組み、資金を注入し、ベトナムでプロトタイプ開発ができてしまいます。単にアイディアだけで終わらずに実際に起業して開発開発まで行う勉強会として実践力を上げていきます。

投資資金も用意されているため、参加のメリットは大きそう。ただただ参加するだけのアイデアソンやハッカソンではモチベーションが上がらないという方にはオススメです!こういう場には起業したい人やエンジニアの方も多そうなので、仲間を見つける名目で行くのもありでしょう。

9.第22回旅好き交流会タビール!ハワイナイト2☆彡

f:id:im0man:20150508092754p:plain 第22回旅好き交流会タビール!ハワイナイト2☆彡 | Peatix

過去21回で2060人以上を集客した旅好きのための人気飲み会!フランクに、フリーダムに旅の会話を楽しむ会です。【みんなで旅をつくるwebサービス“trippiece”】と、【世界一周団体TABIPPO】の共催です。今回は、【ハワイ政府観光局】も巻き込んで一緒に盛り上がりましょー!旅の上級者も初心者も、みんな、welcome!!!

トリッピースとTABIPPOは、著書「ウユニ塩湖 世界一の「奇跡」と呼ばれた絶景」などが有名ですね。日本にウユニ塩湖を広めた立役者といっても過言ではないでしょう。少しリア充要素が溢れ出ているので、非リアの僕としては参加しずらいですが、2社に興味があるので、一度は足を運びたい。

10.ハフィントンポスト日本版2周年イベント「未来のつくりかた ダイバーシティの先へ」

f:id:im0man:20150508095820j:plain
ハフィントンポスト日本版2周年イベント「未来のつくりかた ダイバーシティの先へ」 | Peatix

イベントでは、グローバルに活躍する人の働きかたや、世界の女性のライフスタイルなど、国籍や人種など、広い視野でダイバーシティの理解を深めています。またこれからの働きかたやワークライフバランスなど、私たちの暮らしを変える「未来のつくりかた」にもスポットをあてます。それぞれ各分野の専門家を招き、未来をつくるには何ができるかを参加者とともに考えます。また、この2年間で、月間約1300万ユニークユーザを集めるハフポスト日本版の成長と今後の展開について、ハフィントンポスト日本版編集長である高橋浩祐より説明いたします。

最後は、何かと話題になるハフィントンポストのイベント。今回のイベントの趣旨は「グローバル人材の働き方」「ワークライフバランス」などをゲストとともに考えていく、というものです。賛否両論はありますが、月間1300万ユーザーを集めているという実績から学ぶ事も多いはずです。

その他気になるイベント

他にもいくつか、気になるイベントを列挙しておきます。

peatix.com

peatix.com

peatix.com

メディア運営者や、それに関係する仕事をしている方々は、NewsPicksの裏側の話は足を運ぶ価値があるかもですね!

まとめ

気になったイベントはあったでしょうか?イベントのテーマ以外でも、講師やゲストで好きな人や、話を聞いてみたい人がいればぜひ参加してみてください!僕個人としては、ガリガリ君の話、佐藤慶一さんの話は聞きにいきたいと思います。

関連書籍

今回紹介したイベントの講師やゲストの著書などをまとめました。まだ読んでいない良著もあるので、ぜひ一読を!

言える化 ー「ガリガリ君」の赤城乳業が躍進する秘密

言える化 ー「ガリガリ君」の赤城乳業が躍進する秘密

半径5メートルの野望

半径5メートルの野望

初歩的な疑問から答える NPOの教科書

初歩的な疑問から答える NPOの教科書

ウユニ塩湖 世界一の「奇跡」と呼ばれた絶景

ウユニ塩湖 世界一の「奇跡」と呼ばれた絶景

<就活>廃止論 (PHP新書)

<就活>廃止論 (PHP新書)

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

  • 作者: イケダハヤト,タクスズキ,鳥井弘文,けいろー,ツベルクリン良平,下津曲浩,池田仮名,金野和磨,中里祐次
  • 出版社/メーカー: WOODY
  • 発売日: 2014/11/14
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

/im0man

ご訪問ありがとうございました!
記事がお役に立てましたらぜひ「いいね!」頂けますと幸いです!