ゆとり3.0

実験ブログ-WEBとシェアハウスと時々せんぺろ-

【シェアハウス会議】お金で問題を解決するということ(2015年8月度)

f:id:im0man:20150908113132p:plain こんにちわ。広尾と恵比寿の狭間でシェアハウスをしているいもまんです。
9月に入ったということで毎月恒例のシェアハウス住人会議の様子をレポートしていきます。

シェアハウス会議の目的(再掲)

まずは改めてシェアハウス会議の目的を再掲していきます。
シェアハウス会議は毎月1度住人間で実施しているのですが、目的としては主に不満解消・近況報告・お金の清算の3つです。特に不満解消とお金の清算は必須ですね。

2015年8月度の近況報告-帰省-

8月はお盆の翌週に、実家の高知県へ友人と一緒に帰省しました。プロブロガーさんが移住するのも納得で、やはり高知県は良い所です。
今回は、ひろめ市場の他に、高知県でエーゲ海を感じることの出来る、ヴィラサントリーニ、そして高知と愛媛の狭間、山奥にある流しそうめんを食しました。

高知県のヴィラサントリーニ

f:id:im0man:20150908111024j:plain 高知県にはヴィラサントリーニがあります。こちらのトラベルサイトにも紹介がありますが、とにかく景色が最高です。

f:id:im0man:20150908111025j:plain 惜しむべきは、Instagramには持って来いの被写体だったのですが、リテラシーの低さが垣間見えました。
ちなみに、露天風呂もありワンコインくらいで宿泊していなくても入浴することが出来ます。

山奥の流しそうめん

f:id:im0man:20150908111032j:plain 高知県から愛媛県へ行く途中に、自由軒というラーメン屋があります。食べログはこちら

tabelog.com

場所が高知の中心部からかなり離れているので、知る人ぞ知るという場所です。ここはラーメンが有名なのですが、夏は流しそうめんが超絶オススメです。ちなみにこんな山の中にあります。 f:id:im0man:20150908111036j:plain

そして、外観、店内、流しそうめんの写真はコチラ。 f:id:im0man:20150908111032j:plain

f:id:im0man:20150908111031j:plain

f:id:im0man:20150908111034j:plain

f:id:im0man:20150908111027j:plain

山の中で食べる流しそうめんはめちゃめちゃ気持ち良いです。やっぱり大自然は最高。

#高知 #冷やしそうめん #流しそうめん

@tatsu_from_yamaが投稿した動画 -


多分まだ、高知県に移住したブロガーさんも行ったことないんじゃないかなぁ。超絶オススメなので、ぜひとも足を運んで頂きたい。

2015年7月度の反省点-掃除・料理をお金で解決します-

今月度導入された制度を結論から言うと、下記2点です。

  • 作った料理を売ることが出来る
  • 掃除を交代してあげればお金がもらえる


それぞれの背景はとても単純で、今までは料理を作った人が無償で住人に振る舞っていたのですが、材料費や手間賃なども考えればお金を貰わなけれbあ割に合わないな、と。
また、掃除に関しては、掃除しなかったり、期限通り出来なかったりするんですよね。掃除をきちんとする側からすれば、「じゃあ俺がやるよ、だから金くれよ」って感じで決まりました。
一体どのくらいのお金が貯まっていくのか楽しみで仕方ありません。

まとめ

僕としては、料理を作って売ることが出来たり、掃除を交代するだけでお金を貰えたりとかなり嬉しい制度が導入されました。
シェハウスを検討、または現在実施中の方々も、ぜひこの制度を導入してみてはいかがでしょうか。
結構お金溜まりますよ。

それでは!

/im0man

ご訪問ありがとうございました!
記事がお役に立てましたらぜひ「いいね!」頂けますと幸いです!