ゆとり3.0

実験ブログ-WEBとシェアハウスと時々せんぺろ-

DLしておくと意外と便利な機能が全て無料!LINE Toolsはもはや生活の一部

今や殆どのスマホユーザーが電話やメール代わりにLINEを利用していますよね。しかもLINEタクシーやLINE Pay、そしてLINE@の個人アカウント開放など僕たちの生活に関わる範囲が広くなっています。もはやLINEで全ての生活が出来るんじゃないか、とさえ感じます。

 

そんな中、とても小さい機能ではありますが、DLしておいたら意外と便利!なLINEToolsの機能をご紹介します。(ほとんどの方が知ってるとは思いますが・・・)

 

 

LINEToolsって?

f:id:im0man:20150216002110p:plain

LINEToolsは、4分野17個のサービスからなるユーテリティサービスです。日常の様々な作業を簡単にしてくれる機能が揃っています。分度器やパスタメジャーなど意外とあったらよかった!と思う機能も豊富です。

 

DLの手順

f:id:im0man:20150216073440p:plain

まずは、LINEを開き「その他」のページへ進みます。

 

f:id:im0man:20150216004226p:plain

下の方へスクロールしていくと、「LINE Tools」があるので、押すとAppleのDLページへ遷移します。そこでDLすると手に入ります。

 

 

全機能紹介

以下にLINE Toolsの全機能を紹介しておくので、「あ!これ欲しい!」となった方はぜひDLしてみてください。きっと生活のお役に立つ機能があるはずです。

 

1)計測ツール

定規

f:id:im0man:20150216073715p:plain

定規もスマホで出来る時代になるとは・・・なかなかすごい時代になったものです。

 

分度器

f:id:im0man:20150216073836p:plain

左下のカメラのボタンをONにすると、カメラを通して対象の角度の測れるので便利です。

 

方位磁石

f:id:im0man:20150216073957p:plain

現在の方角がこれで一目瞭然です。

 

水平器

f:id:im0man:20150216074136p:plain

例えば物件を内見した時に欠陥住宅かどうか一発でわかりそうですね。地面に置いて水平かどうか試してみましょう。

 

騒音測定器

f:id:im0man:20150216074312p:plain

先ほどと同じように物件を内見するときに使えそうですね。

 

 

2)時計/カレンダー

ストップウォッチ

f:id:im0man:20150216074359p:plain

シンプルですね。スマホに必須で入ってはいますが、LINEToolsで他の機能とひとまとめに使いましょう。

 

タイマー

f:id:im0man:20150216074515p:plain

タイマーは使うことが意外とよくある気します。僕は料理とかお風呂を溜める時なんかによく使いますね。「料理タイマー」という機能があり便利です。料理名ごとの時間がデフォルトで入っています。

 

祝日カレンダー

f:id:im0man:20150216074827p:plain

「今月祝日はあるかなー?」とたまに確認しますwよっぽど休みが欲しいんでしょうけどあったら便利です。

 

 

3)便利ツール

懐中電灯

f:id:im0man:20150216075003p:plain

僕は鳥目で暗いところが極端に見えないのでよく使います。一番使用頻度が高いかも・・・

 

f:id:im0man:20150216075101p:plain

女子には嬉しい手鏡機能ではないでしょうか。

 

虫眼鏡

f:id:im0man:20150216075350p:plain

正直画質はそこまでよくないですね。カメラのズームモードと大差ないかもしれないです。

 

パスタメジャー

f:id:im0man:20150216075612p:plain

パスタが何人分かってのが一目瞭然です。おもしろ機能です。

 

QRコード

f:id:im0man:20150216080019p:plain

これも使う頻度は高めですね。

 

4)計算

電卓

f:id:im0man:20150216075749p:plain

よく使いますね。普通に便利です。

 

年号/年齢チェック

f:id:im0man:20150216075842p:plain

2015年は平成27年です。という風に意外と忘れがちな年号などが一目瞭然。

 

単位変換

f:id:im0man:20150216080122p:plain

これも「あったら便利」な機能ですね。単位の変換が出来ます。

 

サイズ換算

f:id:im0man:20150216080225p:plain

GAPやH&Mなど海外の服を購入する時や、靴のサイズがユーロサイズで出ている場合などによく使います。

 

 

まとめ

いかがでしたか?DLしておくと意外と便利じゃないでしょうか。これが全て無料、かつひとつのアプリの中にまとまっているのも良いところです。この他にもLINEには便利な機能が多々あります。

 

LINEをフル活用してノーストレスな生活を送ろう!

 

/im0man

 

ご訪問ありがとうございました!
記事がお役に立てましたらぜひ「いいね!」頂けますと幸いです!