ゆとり3.0

実験ブログ-WEBとシェアハウスと時々せんぺろ-

【参考用】「ブログを毎日続けるコツ」に関する記事まとめ

f:id:im0man:20150412190959j:plain ブログを始めて2ヶ月が経ち、未だに困っていることが、2つあります。それは、「ブログの方向性」と「ブログを毎日書くこと」前者のことを悩んでいることが、ブログの継続性にも影響していることは重々承知ですし、毎日書かなければいけないという強迫観念があるわけではありませんが、せっかく始めたことですし、書き続けていきたいと思っています。

「ブログを毎日続けるコツ」に関する7つの記事

とはいえ、毎日書くということが自分の中ではかなりハードルが高く、継続して書いているブロガーの皆さんは本当に尊敬しています。
なので、爪の垢を煎じて飲む、ではないですが、諸先輩方が紹介している「ブログを毎日続けるコツ」について書いている記事をまとめてみました。
行き詰まった時などに振り返って、執筆作業の糧にします。

1.心底好きなことをテーマにする...他

www.ikedahayato.com



2.6割の完成度でつくる...他

laugh-raku.com



3.全体の時間を把握し一秒でも短くする...他

copy.hatenablog.com



4.無理難題で自分を縛らない...他

naifix.com



5.興味のないことは書かない...他

majikuzu.doorblog.jp



6.ハマ理すぎない程度に見た目をカスタマイズする...他

hagane-ya.net



7.ネタを殺さない...他

jinnaitakumi.com



自分を進化させるためにブログを書く@No Second Life

プロブロガーで、No Second Lifeの運営者である、立花岳志さんは、ブログを書くということについて、以下のように話しています。

自分を進化させるためにブログを書く。

そのスタンスは今日も変わっていないし、多分これからもずっと変わらないだろう。

僕が興味を持つ分野が変化したり、読む本の種類が変わることはあるだろうが、原則はきっと一緒。

ブログは、これからも僕を進化させてくれる、僕の右腕で有り続けるだろう。

だから僕はブログを書き続ける。これからもずっと。

人生は一度きりだから。No Second Life*1

ブログを書くことが、自分を進化させる。ネタを探す時は、どんなに知名度の低い僕のブログでも、誰かの役に立ちそうなもの、自分の考えを昇華させるためにアンテナを高く貼って情報収集をします。結果として、自分自身の知識や考え方が洗練されていく。
「ブログ=進化」という意識だけでも、ブログを書き続けるモチベーションになりそうですね。

[Sponsored Link]

まとめ

いかがでしたでしょうか?数年単位でブログを書いている人や、始めてからまだ1日も休んでいない人とかやべえな、と。
プロブロガーや、物書きとして生きて行くという選択をするわけではないですが、自分自身を表現する場所としてのブログの可能性を信じていますし、ブロガーという人たちの生態にも興味が尽きないので、これからも記事を執筆し続けていこうと思います。
次は、「ブログの方向性」について、参考になりうる情報をまとめていきます。

関連書籍

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方

  • 作者: イケダハヤト,タクスズキ,鳥井弘文,けいろー,ツベルクリン良平,下津曲浩,池田仮名,金野和磨,中里祐次
  • 出版社/メーカー: WOODY
  • 発売日: 2014/11/14
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意



/im0man@ゆとり世代

ご訪問ありがとうございました!
記事がお役に立てましたらぜひ「いいね!」頂けますと幸いです!