ゆとり3.0

実験ブログ-WEBとシェアハウスと時々せんぺろ-

家入一真氏のLINE@がしょうもない自己啓発本買うよりも良いなと思った話(書き起こし付き)

家入一真氏のLINE@に登録したら、なんかすごい良い感じのメッセージが送られてくるようになった。自己啓発本買わなくてもタダで毎日流れてきて、励まされます。

 

 

 

個人へ開放されたLINE@

f:id:im0man:20150222073506p:plain

顧客との継続的なコミュニケーションの一貫として使われていたLINE@ですが、個人に開放されましたよね。すでに参入者が多数出ているようです。

ちなみに、個人LINE@の利用方法については、narumiさんのブログがまとまっているので、そちらを参考にしてみてください。(narumiさん自身もLINE@を利用しています。)



 

家入一真氏がLINE@始めてた。

f:id:im0man:20150222074458p:plain

連続起業家の家入一真さんのTwitter見ていたら、LINE@始めたって書いていたので、友達追加してみた。ちなみに家入氏の友達追加はコチラから出来ます。(身内じゃないです。)

 

 

僕のLINEに家入一真氏が出現した。

f:id:im0man:20150222074644p:plain

「悩み相談でもなんでもLINEしてください!」とのこと。電話に続いて今度はLINE、一体何百人からLINEが来るのか考えただけでも僕なら頭が痛くなる。彼のメンタルは鋼なのだろうか?

 

 

家入氏からLINEが来た。

f:id:im0man:20150222075034p:plain

登録した瞬間にメッセージが送られてきた。「通知がうざっ!なんてか方は通知をオフにしてみてくださいね。」とちょっとネガティブだった。

 

家入氏はラッスンゴレライに興味津々だったようなので、そういえばネタの書き起こししてたな、と思って送ってみた。まだ既読にはなっていない。

f:id:im0man:20150222075319p:plain

 

 

良い感じに心に染みるメッセージが来る。

f:id:im0man:20150222075734p:plain

 

なんか良い感じのメッセージが送られてきた。

f:id:im0man:20150222075815p:plain

以下に全文書き起こしておきます。

おはようー。人付き合いについての悩み相談、多いですね。というか悩みの大半は他人との関わりについてだったりするわけですが、、。そこで、よく寄せられる相談「人に嫌われるのが怖い」について。 

そりゃ誰だって嫌われるのは怖いよね、僕だってそう。嫌われるのも、誰かを嫌うのも嫌だもんね。だけど、それよりも、「誰かに好かれようとして自分の気持ちに嘘をつく」ことの方がよっぽど辛いと僕は思う。

自分が誰かを好きになるように、嫌いになることだってある。同じ様に、他人から嫌われることだってある。「嫌いな人でも好きにならなきゃいけない」「みんなと仲良くしなきゃいけない」なんて嘘です。誰かを嫌いになったって、誰かに嫌われたって、いいんです。自分を騙してまで上手く人付き合いをしたところで、いつか自分のことすら嫌いになっちゃうよ。

 「人に嫌われることは怖い」について、送られてきた。なんか、良い感じ。個人的に最後の文章が好きだったので強調しました。

 

次の日も来た。(さっきの画像の続き)

f:id:im0man:20150222080226p:plain

 

今日は漠然とした焦りや不安についてのようです。

f:id:im0man:20150222080449p:plain

なぜかすげぇ食欲のそそられる画像が送られてきたけど、見なかったことにしました。以下に書き起こしておきます。

仕事もせずにiPhoneのシムシティしかしてなくて不安だらけの家入です。「色々と不安です」なんて悩みもみなさん多いですね。不安ってなんだろう。漠然とした、とらえどころがないものを恐れる気持ち。これが不安です。彼氏を失うのが怖い、学校・会社でうまくやっていけるのか、就職できるのか…色々な不安の形があるけど、現時点ではどれも妄想でしか無いんですね。自分で作り出した妄想を怖がっているだけ。逆に言うとこれが不安の正体です。暗闇の中で天井のシミが人の顔に見えるように、妄想で不安をつくりだしたり、その不安を誰かに押し付けていると、本当に大事なものを手放してしまう。不安に思いたい気持ちが不安を作り出すんだよね。そんな妄想で自分や誰かを不幸にするよりも、小さくても確かな幸せを大事にしていきたいなーと思う今日この頃です。さてシムシティしよっと。。 

 

さらにもういっちょ。

f:id:im0man:20150223212317p:plain

 

f:id:im0man:20150223212252p:plain

以下、書き起こし。

ぼくね、「夢」という言葉が苦手なんです。なんでだろうなと考えたんだけど、きっと大人たちに「夢を持て」なんて言われすぎて、逆に苦手意識が出来てしまったのかもしれないですね。だから、よく聞かれる質問だけど「夢はなんですか?」なんて聞かれると「ありません」と答えるようにしています。ちろん夢を持つことはいいとは思う。だけど、なくたって別に構わないんじゃないかなあ。みんな、夢が見つからないと焦ったりするけど、それは「夢を持たなきゃいけない」なんて強迫観念に駆られてるだけなのかもしれないし、夢を持つから現実とのギャップに凹んでしまったりもするんだよね。焦らなくていい、夢がなくたっていい、自分のやるべきことを、ゆっくり見つけていったらいいんです。

 

僕も今、不安にかられているからか、心に染みてきます。すでに何百人単位で友達追加されているみたい。個人に対してファンが付いているなら、LINE@を使ってこういう使い方も出来るんですね。それに、返信も来るようなので、755みたいに憧れの人と会話も楽しめちゃうかもです。

 

ちなみに、最後のメッセージにチラッと出ていたけれど、3月2日にイベントをするみたいです。僕は気になったので、すでに予約しました。以下引用。

告知させてくださいー。3/2(月)19:00〜 アップルストア銀座にて、BASE代表・鶴岡裕太氏とともにトークセッションを行います。予約はイベントページより→ http://t.co/Ds2BhjQHEL (わかりづらいけど、トップページの左下にテントみたいなイラスト)

起業やこれからの働き方など幅広くお話出来たらいいなと思っていますので、みなさんぜひ!無料です。

 

久々にツイキャスの人生相談や、鴨川でまったく知らない若者と飲み会したりと、突拍子もない催し開いてくれないかなと期待してしまいます。

 

/im0man

 

こんな僕でも社長になれた

こんな僕でも社長になれた

 

 

ご訪問ありがとうございました!
記事がお役に立てましたらぜひ「いいね!」頂けますと幸いです!